niente の GALLERY

最終更新: 2019年3月18日


Saki Tanaka 3/29 - 6/30

 2011年1月、寒い日。共通の友人が運営するカフェギャラリーで、田中紗樹さんの作品を初めて見た。発色が良くて、伸びやかで、リズミカルで、そして”間”がなんともニクくて。とにかく衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えている。あれから8年、彼女は精力的に絵を描き続けてきた。個展へ足を運ぶたびに、常に苦悩を感じながらも自分を高めていく姿勢と、研ぎ澄まされていく作品に刺激をもらってきた。

ある日のこと、知り合いから紗樹さんの作品を購入したいという相談を受け、一緒にアトリエに同行することになった。僕も紗樹さんの所有している作品ストックたちを観るのは初めてだったので、それを目の当たりにして大興奮した。過去の作品や展示構成の都合で展示もされなかった作品などなど、床いっぱいにしても並びきれないほど沢山出てくる。そして、それらは決して色あせることなく一つ一つ輝きを放っていた。その作品群を眺めるうちに、僕はこの作品たちを引っ張り出してスポットライトを浴びせてやりたい衝動に駆られた。

それが niente でギャラリースペースを運営する大きな理由の一つ。

作家としては、新たな展示にはそのテーマに即した新作を...というのが常なのかもしれない。でも僕は、新作であろうがなかろうが、いいものはたくさんの人に見て欲しい!

そんなわけで、おみせの一角に絵を展示するスペースを設けて、僕の好きな作家の展示をしていきます。

記念すべき第一回目の展示は、田中紗樹さんの過去の作品の中から厳選した作品を展示していきます。展示期間は6月末までと長いのですが、作品の貰い手が決まったら随時入れ替えていきますので、変化も楽しめる展示になりそうです。

展示期間中には紗樹さんを囲んだトークイベントや、だれでもできるコラージュのワークショップも開催予定しておりますので、イベントを通じて紗樹さんの人柄にもふれてみてください。

niente のギャラリーを通して、絵のある生活の愉しさや豊かさを少しでも伝えていけたらと願っています。

店主


----------------------------------

会期:3/29(金) - 6/30(日)

場所:【 niente と tokyobike 】 東京都世田谷区赤堤2-3-9-101

営業時間:12:00-19:00定休日:水曜日(ときどき木曜日)

連絡先:info@niente.co.jp

田中紗樹 HP:http://www.sakitanaka.jp


- 関連イベント -

アーティストトーク:4/21(日)

コラージュワークショップ:5/19(日)

※詳細は追ってお知らせします。