始まります、ハイボールな夜が。


ハイボール好きによる、ハイボール好きのための、ハイボールな会。それが、HB倶楽部。

このクラブのテーマは『ハイボールをいかに美味しく、そして楽しく飲むかを考え実践する』それが、HB倶楽部。


実は、自他共に認めるビール野郎だった僕がハイボールを飲み始めたのはここ最近のこと。ご近所の時計屋さんに頂いたウイスキーで作ったハイボールが美味しくて、好んで飲むようになりました。営業後に店内で飲む事もあり、その際に使っていたのがニエンテでも取り扱いをしている VISION GLASS の"HB"というグラスでした。シンプルでスッキリとしたフォルム。スムースな口当たり。たっぷり500mlの容量。まさにハイボールにぴったりのグラスだなと、僕のハイボール熱に拍車がかかりました。

そんなある日、たまたま VISION GLASS の方と食事をする機会があり、最近ハイボールを飲むようになった事を伝えたところ、「あ、あの商品名の"HB"は、ハイボールの事なんですよ。」と。


目からウロコが12枚落ち、"腑に落ちた音"が中華屋の店内に響き渡りました。


そうだったのかぁ、そのHBだったのかぁ....。しばらく呆然とした後「"HB"という命名されたグラスで、最高のHBを飲む会をしたい」というアイディアが閃き、その勢いで発足いたしましたニエンテ的ハイボールを楽しむ会、それが『HB倶楽部』。


前置きが長くなりましたが、HB倶楽部では、どんな事をしたらハイボールがさらに美味しくなるかアイディアを出し、毎回いろんなアプローチで実践しながら、そのひと時を楽しんでいきます。


そして、“第0回目”は、閉店後のニエンテでハイボールを飲みながら今後の活動のアイディアを出し合い、年間(?)の計画を練る会にいたします。


おいしい入れ方研究!自分なりの黄金比を見つけよう!ウイスキー飲み比べ!柑橘類入れ比べ!ハイボールに合うおつまみ探し!など味に関する事はもちろん、どんな運動後がより美味しくなるか!どんな場所で飲むとより美味しいか!サウナを経たらめちゃ美味しそう!猛烈に頭を使ってから飲んだらどうなるか!などなど、さらに美味しくいただく為のシチュエーション探しなどを、面白おかしく仮説を立てながら楽しく実践していきたいと思います。


ハイボールが好きという方、ただただ楽しく飲むのが好きという方、ウイスキーのメーカーの方や、お酒に携わるお仕事の方もいるとまた盛り上がりそうですねっ!


皆様のご参加お待ちしております。



----- 第0回『HB倶楽部』の詳細 -----

日時:11/16(土)19:00〜21:00ぐらい※あとは流れで

場所:『 niente と tokyobike 』世田谷区赤堤2-3-9 (小田急線豪徳寺駅/世田谷線山下より徒歩5分)

参加費:500円

持物:おつまみやお気に入りのウイスキーなどがもしあれば、各自ご持参ください。(なくても大丈夫です!)氷やソーダ等はこちらでご用意いたします。

予約:03-6379-1705 / info@niente.co.jp あてにご連絡お願いします。

定員:5名


※飲酒運転にならぬよう、自転車でのご来店はご遠慮ください。