Japan Traditional Crafts Week


略して、『JTCW


日本各地でつくられる「伝統工芸品」を東京にある30のライフスタイルショップで紹介し、「創り手」「売り手」「使い手」を繋ぐ14日間のイベントが、今年もコロナに負けることなく開催されます。


2020年は、嬉しいことにニエンテにもお声がけを頂き、初参加させていただくことになりました。今回ニエンテでご紹介させていただくのは、福井県武生市でつくられる刃物『越前打刃物』。





2017年の RENEW というイベントをきっかけに個人的にも縁が深まり、大好きになってしまった福井。そして、実は前々から興味のあった"刃物"という分野という事もあり、こういう機会をいただき福井の刃物をニエンテでご紹介できるのをとても嬉しく思っています。


事前に行う予定だった産地見学はコロナの影響をもろに受け、実際につくられている現場を見る事はできませんでしたが、豪徳寺の片隅で自転車、スニーカー、生活雑貨等と合わせて美しき『越前打刃物』を、もっと身近にお楽しみいただけたらと思っています。


JTWCに参加している店舗は「本当に僕たちみたいなペーペーが参加しちゃってもいいんですか?」と思うぐらい素敵なお店ばかりなので、パンフレットを片手に自転車で巡ってみるのもお勧めです。


【JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK】

日時:2020/9/4(金)~9/17(木)

日本各地で作られる伝統的工芸品を、 東京の素敵な30のライフスタイルショップで紹介し、「創り手」「売り手」「使い手」をつなぐ応援イベントです。

nienteでは会期中、福井県より『越前打刃物』をご紹介します。

場所:niente

世田谷区赤堤2-3-9 (小田急線豪徳寺駅/世田谷線山下より徒歩5分)