おボッチャナイト、はじまります!


1984年のオリンピックからパラリンピックの公式競技になり、世界各国で親しまれている"ボッチャ"。 日本でも東京パラリンピックをきっかけにここ数年で知られるようになってきましたが、 トーキョーバイクの社内 (おもに本社スタッフの間) は、空前のボッチャブーム。 そしてその波は、じわりじわりと豪徳寺にも伝わってきておりまして、先日トーキョーバイクのスタッフが集まり、閉店後の店内でボッチャ大会が繰り広げられました。 実は僕にとっては、初ボッチャ。正直やってみるまでは「何をみんなそんな熱くなってんだろぅ…」と半信半疑でしたが、その疑念はあっさりと吹き飛ばされ、気がついたら暑くなっておりました笑。 老若男女、年のさも関係なく楽しめるし、観戦してるだけでも盛り上がるのが最高ですね。 そんなこんなで、『こんな楽しいならお客さんも巻き込んで、ボッチャ大会やっちゃおうっ!』という、僕たちにありがちなパターン。また新たな遊びが開催されます。

以下、トーキョーバイクのボッチャ番長、可瀬くんからのお便りですのでご確認くださ〜い!


==============================

こんにちは、トーキョーバイクのボッチャフリークこと可瀬です!

まずボッチャのルールを説明すると、基本的には1対1の対戦ゲームです。 「ジャックボール」と呼ばれる目標球に、自分と相手がそれぞれ4球づつの持ち球を投げ合い、 いかに近づけるかを競う遊びです。

カーリングのように相手の進路上に自分のボールを置いてコースをふさいだり、相手のボールにぶつけて弾いたり、自分が優位に立てるような位置取りをしていきますが、目標球自体を弾いて移動させることができるため、カーリングとは一味違う戦略や魅力があるのがボッチャです。

当日はボッチャ未経験の方がほとんどだと思うので、ルールや投げ方について最初にレクチャーさせて頂きます。レクチャー後は実際にゲームを楽しみましょう!

本来のボッチャは室内競技ですが、当日ご用意するボッチャはインドアでもアウトドアでも場所を選ばす楽しめるPocket Disk社製のボッチャとなります。

この機会に、ぜひみんなでボッチャしましょう! ============== 詳細 ================

『おボッチャナイト 』

日程:2020年2月23日(日) 時間:19:00-21:00 その後は流れで… 定員10名ほど(予約制) 料金:1000円(軽食付き/ドリンクはお持ち込みで) 場所:『niente と tokyobike 』 東京都世田谷区赤堤2-3-9TEL : 03-6379-1705