ニエンテのオリジナルプロダクト第5弾『ワークベスト』

最終更新: 7月12日

できました、ニエンテ的 仕事着!!

既製の作業着で自分の使い勝手にバチっとあうものを見つけられず、

知り合いのパタンナーさんにわがままを言って仕立ててもらい、

お店のオープン当初から自転車の組立・修理の際に愛用していたシンプルな作業着。


生地との出会いがあったので、少量ですが製品化しました。


今回使用した生地は、生成りのキャンバス。すこし厚手でコシのあるしっかりとした着心地です。 先日ご紹介したデニムキャップ同様、岡山の生地メーカーさんから、ちょっと訳ありで一般の流通にだせず廃棄される予定のキャンバスを特別に仕入れさせていただきました。 ちょっと訳ありと言っても、織の段階で何メートルかに一度スジようなものがあるというだけで、機能的に問題があるわけではありません。裁断する際にスジのある部分を避けることもできましたが「むしろレア!」を合言葉でそれも含めて楽しもう、といったスタンスであえて残してあります。 というわけで、簡単な特徴を箇条書きにしてみました。


【ベストメモ】 ・無精な性格で、紐が解けたり結び直したりするのが苦手な為、プルオーバー(かぶって着る)タイプになっています。 ※襟ぐりが小さめにできているため、頭周りの大い方は頭を通す際にきつい可能性があります。 ・動きやすさを重視して前身衣の丈は短めにしてあります。 ・パンツの後ろポケットにアクセスしやすいように後ろの裾は短くカットしてあります。 ・胸ポケットには赤耳をあしらいました。ペンや小さなメモ帳、iphon7などが入ります。

・裾のポケットには工具類はもちろん、おしぼりや注文伝票などもよさそうです。 ・今回は、ワンサイズのみですが、今後増やしていきたいとおもっています。(画像は168cm、中肉中背) ・この商品は、そのとき出会った生地で製品づくりをしているため基本的に再生産ができません。ちょっといいなと思った方はお早めのアプローチをおすすめします。逆にちょっと微妙だなと思った方は次回(いつになるかわかりませんが笑)の生地にご期待ください。 ものづくりの現場はもちろん、飲食、理容、介護や保育、ガーデニングなどなど、仕事や趣味のさまざまな『働く』シーンでお使いいただけたら嬉しいです。 店頭はもちろん、遠方の方はニエンテの ONLINE STORE でも販売しております。 ニエンテでは、ポテンシャルはあるのに、捨てられてしまったり価値がないとされている素材を探しております。 身の回りに、そんなポテンシャル素材が何かありましたら、お気軽にご連絡ください。



ワークベスト

キャンバス/生成り:¥8,800+tax

サイズ:ワンサイズ (一般的な洋服でいうとMぐらいのサイズ感です。)


ニエンテ・・・03-6379-1705